コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

マタニティ(妊娠中/産後)

2015.07.17

発表!妊娠中に起りやすい肌トラブル・お悩みランキング

発表!妊娠中に起りやすい肌トラブル・お悩みランキング

マタニティお役立ちコラム【発表!妊娠中に起りやすい肌トラブル・お悩みランキング】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

発表!妊娠中に起りやすい肌トラブル・お悩みランキング

ナチュラルサイエンスでは、先日妊婦さんや産後ママを対象に「妊娠中に起こったトラブル」に関するアンケートを実施。今回はみなさまから寄せられた、妊娠中に多い肌のお悩みランキングをご紹介します!「これから私の体はどうなっていくの!?」と初めての妊娠に不安がいっぱいのママ、必見です!

多くの妊婦さんはこんな肌悩みを抱えています!

【堂々1位】ボディの黒ずみは活発になるメラニンの影響!

妊娠すると、ホルモンバランスが大きく変化します。その影響のひとつが「ボディの黒ずみ」。ホルモンの影響でメラニンを作る細胞の働きがとても活発になるんです!

この影響が多く見られるのが、バストとおなか。バストはサイズアップと共に乳頭が黒ずんでくる方が多くいます。また、おなかの真ん中にすーっと出てくる「正中線」も、メラニンによるもの(妊娠線とは全くの別物です)。そのほか、ひざやワキ、デリケートゾーンに出てくる人が多くいます。

【2位】乾燥は放置厳禁!カサカサ肌はあらゆるトラブルのもと

妊娠すると、肌の乾燥を感じるようになる方が多くいます。原因は、ホルモンバランスの変化や体内の水分が赤ちゃんや羊水に持っていかれてしまうせいだと言われています。

でも、「みんな肌が乾燥するんだ~」と放置しないで!乾燥は肌のすき間をつくり、そこから異物が入り込むことでトラブルを起こす原因となってしまいます。また、妊娠線の大きな原因も肌の乾燥。いつも以上に念入りにスキンケアをする必要があります。

【3位】シミができやすい妊娠中、UV&シミ対策はマストです!

ボディの黒ずみでご紹介したように、妊娠中はメラニンを作る働きがとても活発になります。その影響はボディだけでなく、顔にも。いつも以上に紫外線の影響でシミができやすくなっています!妊娠中は紫外線を避ける「守り」のケアと、シミを作らせない「攻め」のケアを一緒にしっかり行うようにしましょう。

次回からは、「黒ずみ&シミ」と「乾燥」それぞれの対策方法をご紹介します♪

おすすめ記事