キッズ(子ども)
2014.08.28
子どものUV(紫外線)対策、いつまで続けるのがベスト?
キッズお役立ちコラム【子どものUV(紫外線)対策、いつまで続けるのがベスト?】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。
子どものUV(紫外線)対策、いつまで続けるのがベスト?
8月もいよいよ終わりが近づいてきました。多くのお母さんは「子どもにいつまで日焼け止めを塗ればいいの?」と悩むのではないでしょうか。実は、UVケアは秋も継続が必要!季節を問わず1年中行うのが理想です。
9月もまだまだ多い時期!紫外線は1年中降り注いでいます
紫外線の量は季節により差はありますが、1年中地上に降り注いでいます。そして、その中でも9月はまだまだ紫外線が多い時期!特に、肌の真皮まで届くUV-Aは、浴びた分だけダメージが肌に蓄積します。夏同様、紫外線ケアをすることをおすすめします。
紫外線はカサカサ肌の原因に!紫外線ケアは肌の乾燥の予防にもなります
紫外線の影響は日焼けだけだと思っていませんか?実は、紫外線は肌の角質から水分を奪い、肌の乾燥を引き起こします。ただでさえ秋は肌の乾燥がひどくなる季節なので、要注意。UVケアがそのままカサカサ肌の対策にもなると思うと、秋も面倒に思わずケアが続けられますね。
子どもの肌はデリケート。肌にやさしい日焼け止めを選びましょう
子どもの肌は薄くて刺激に弱い状態。紫外線の影響を受けやすいのはもちろんですが、直接肌につける日焼け止めにも注意が必要です。
夏の炎天下のレジャーなどでない限り、SPF50 PA++++のような強力な日焼け止めは必要ありません。SPF20程度、PAも+~++くらいで十分です(夏でも日常使いならこのくらいのものがGOODです)。また、大人用のアイテムは、香料などがデリケートな子どもの肌には合わない場合も。ベビー用など低刺激のアイテムを選ぶといいですよ。
「紫外線対策は夏だけでOK」と、UVケアをやめてしまうのは早とちり。せっかく夏にがんばって日焼け止めを塗っていたのに、ここでうっかり紫外線をあびてしまったら今までの努力がもったいないですよね。ぜひ、9月以降もしっかりUV対策を続けましょう。