コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

キッズ(子ども)

2020.07.21

おはだぷるぷる体操で楽しく♪夏のキッズスキンケアのポイント

おはだぷるぷる体操で楽しく♪夏のキッズスキンケアのポイント

キッズ(子ども)お役立ちコラム【おはだぷるぷる体操で楽しく♪夏のキッズスキンケアのポイント】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

新型コロナウイルス流行で、登園・登校の自粛がされていましたが、緊急事態宣言が解除され、お子さまが保育園や幼稚園、学校などに通いはじめています。
まだまだ油断できない毎日に不安もあるかと思います。

赤ちゃんのときはママやパパが一生懸命手をかけてあげながら、衛生的な環境で1日の大半を過ごします。
しかし3~4歳になると、保育園や幼稚園、学校などの集団生活がはじまります。それに加えて習いごとや外遊びなどで外にいる時間も長くなり、紫外線・汗・ほこりや汚れなどの刺激にたっぷりとさらされることになります。
肌にとって過酷な状況が一気に増え、その結果、肌トラブルに悩むキッズがとても増えてしまうのです。

main-visual

ここではそんなキッズ肌の夏のスキンケアのポイントをご紹介します。 保湿しながらできる「おはだぷるぷる体操」もぜひお子さまとやってみてください♪

夏のキッズスキンケアポイント①「UVケア」

おでかけ前は紫外線対策をしっかりと行いましょう

紫外線は肌の乾燥や肌荒れの原因にもなるので、お子さまが安心して元気に外で遊ぶためにも紫外線対策はマストです。

紫外線対策のポイント

●日焼け止めは低刺激タイプのもので、日常の日焼け対策なら、SPF15~30、PA++~+++で十分

>カプセルイン日焼け止め乳液「ママ&キッズ UVライトベール」の詳細はこちら

>ノンケミカル日焼け止めミルク「ママ&キッズ サンスクリーンミルク」の詳細はこちら

日焼け止めの「選び方」「ぬり方」「落とし方」を読む
https://www.natural-s.jp/kids/skin-care/uv-care/200414-kids-uvcare/

●日焼け止めは商品の説明書どおりの使用量を守ってムラなくぬる

●日焼け止めを顔にぬるときは、おでこ、鼻、両頬、あごに点置きしてからまんべんなくのばしましょう

保湿剤をぬってから日焼け止めをぬり、そのあとに虫よけをする

つばのある帽子がおすすめ。洋服は半袖のシャツまたは肌着1枚にし、重ね着はしないように

夏のキッズスキンケアポイント②「汚れを落とす」

あわあわできちんと洗おう

刺激に触れる機会が増えるキッズ。汚れをしっかり落とすためには、つい洗浄力の高いさっぱりとしたボディソープを選びたくなりますよね。
しかし、キッズの肌は想像以上にデリケート。赤ちゃんのときよりも皮脂が少なく、カサカサしているのです!

ただでさえ少ない皮脂をボディソープでさらに奪いすぎてしまうと、刺激から肌を守るバリア機能が弱まり、トラブルを引き起こしやすいカサカサ肌になってしまいます。キッズの肌には、必要な皮脂やうるおいは残しながら、汚れをキレイに落としてくれる洗浄料を選びましょう。

3歳すぎ~10歳頃(思春期前)までのキッズが自分で使いたくなる使いやすさと肌効果に着目して開発された「キッズフェイス&ボディホイップ」がおすすめ。
ポンプを押すと泡が出てくる弱酸性アミノ酸系洗浄料で、泡がしっかり汚れを包んで落とし、肌のうるおいを守ります。

お子さまが自分で洗うのも泡だとラクチンですね♪

>「ママ&キッズ キッズフェイス&ボディホイップ」の詳細はこちら

夏のキッズスキンケアポイント③「保湿ケア」

たっぷりの保湿ケアでモチモチ肌になろう

肌をキレイにしたあとは必ず保湿ケアまでセットで行いましょう。汗で肌がうるおっていると思いがちな夏の肌も意外と乾燥しています。
また特に入浴後は、肌の乾燥が一気にすすむタイミング。洗いっぱなしにするとただでさえ乾燥しているキッズの肌がますますカサカサに!お風呂から出たら、5分以内に顔も体もたっぷり保湿してあげることが大切です。

するする伸びてお子さまが自分でもぬりやすい乳状ローション「キッズミルキーローション」がおすすめです。

皮脂とうるおいが不足しがちなキッズの肌に必要な保湿&バリア成分を配合。
ベタつかずしっとりすこやか肌に整えます。ポンプタイプで使いやすいですよ。

>「ママ&キッズ キッズミルキーローション」の詳細はこちら

自分でなんでもやりたがるキッズ。「おはだぷるぷる体操」をトライしてみませんか?
お子さまが楽しく自分で保湿できる習慣ができるといいですね♪仕上げはママやパパがチェックしてあげましょう。

おわりに

今回はベビー期よりも皮脂が少なく、カサカサしがちなキッズ肌の夏のスキンケアのポイントをご紹介しました。
「おはだぷるぷる体操」でお子さまと楽しく保湿していただけるとうれしいです♪

関連商品

ママ&キッズ

UVライトベール
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

サンスクリーンミルク
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

キッズフェイス&ボディホイップ
詳しくはこちら >

ママ&キッズ

キッズミルキーローション
詳しくはこちら >

おすすめ記事