キッズ(子ども)
2016.11.01
スキンケアしているのにカサカサ?子どもの肌トラブルは意外なところから
キッズお役立ちコラム【スキンケアしているのにカサカサ?子どもの肌トラブルは意外なところから】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。
スキンケアしているのにカサカサ?子どもの肌トラブルは意外なところから
子どもの肌トラブルが心配な秋。「わが子には毎日保湿ケアをしているから大丈夫!」と油断しているママはいませんか?実は何気なく使っているものが子どものデリケートな肌にとって厄介な敵となっていることも!ここで子どもの肌のカサカサを招く意外なポイントをおさえておきましょう。
子どもはもちろん、ママの服の素材にも気をつけて!
肌に直接触れるお子さんの服の素材に気をつけているママは多いのではないでしょうか。もちろん、それはとても重要なこと。チクチク・ゴワゴワの素材の服は肌の刺激となり、トラブルの原因となってしまいます。
さて、子どもの服は気を使っていても、ママ自身の服装まで気をつけていますか?実はだっこや授乳、お着替えのお手伝いなど…、ママの服は子どもに触れることがとても多いのです!その中でも接触が多いのは、とてもデリケートな顔の肌。ママ自身も衣服に気をつけて毛羽立った服やゴワゴワの硬い素材のものは身に着けないようにしましょう。
毛布は直接かけないで!シーツ1枚が肌トラブルを防ぎます
寒くなってきて、寝るときは子どもに毛布を使っているご家庭も多いのでは?でも、ちょっと待って。その毛布、直接お子さんにかけていませんか?
毛布の素材によってはデリケートな肌にとってトラブルの原因となってしまうことも。毛布は直接かけず、毛布カバーに入れるかフラットシーツを2つ折りにして毛布の下に入れてあげましょう。特に直接触れやすい顔のまわりはしっかりカバーしてあげてくださいね。
子どもにとって車の中はアツアツ&カサカサ地獄!?
秋になると、お出かけの際に車でもエアコンで暖房を入れるようになります。この車内の環境が肌トラブルを招くことも!
エアコンにより湿度が下がり、車内の空気はとても乾いた状態に。また、気温の高い中でチャイルドシートにピタッと密着している子どもは、ママが思っている以上に汗だくになっていることも!!こんな環境では、見える部分はカサカサ、背中など隠れた部分はアツアツ蒸れ蒸れで、あせもなどの肌トラブルを起こしやすくなっています。
秋冬はお出かけの前に必ず保湿ケアをして、車に乗ったら服を1枚脱いだり靴や靴下、帽子を脱ぐなど、暑くなりすぎないようにしましょう。また、移動中もこまめに汗を拭いてあげるようにして、その後は繰り返し保湿ケアもしてあげると◎です。
「せっかく保湿は頑張っているのに肌トラブルが…」なんて後悔しないように、お子さんのまわりの環境やアイテムにも注意を払ってあげてくださいね。