キッズ(子ども)
2016.05.24
遠足は紫外線だけでなく「虫刺され対策」も大切です!
キッズお役立ちコラム【遠足は紫外線だけでなく「虫刺され対策」も大切です!】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。
遠足は紫外線だけでなく「虫刺され対策」も大切です!
5月は遠足や運動会などイベントがいっぱい。この時期、UVケアと一緒にぜひおこなってほしいのが「虫対策」です。カユ~い虫刺されができてしまう前に、虫対策の方法を知っておきましょう!
山に行くときは、色の薄い洋服がおすすめです
遠足で山など虫がたくさんいる場所に行くときには、色の薄い服を着ていきましょう。虫たちは濃い色が大好きなので、濃い色の服だと寄ってきてしまいます。また、服は虫対策だけでなく日焼けの予防にもなるので、長袖・長ズボン、つばの広い帽子を身に着けていくことをおすすめします。
虫よけスプレーも味方につけて
虫よけ対策には、虫よけスプレーも効果的です。ですが、肌のデリケートな赤ちゃんは虫よけスプレーが肌トラブルの原因となってしまうことも。年齢や肌質に合った使い方をするのがオススメです。
⇒ディート不使用!肌にやさしい天然アロマの虫よけスプレー詳細はこちら
①赤ちゃんや敏感肌キッズの場合
直接肌にはつけず、帽子やベビーカー、洋服などにつけましょう。
②キッズの場合
まずは二の腕の内側など目立たない所にスプレーして、肌に刺激がないか確かめます。トラブルがない場合は、肌にまんべんなく噴きかけます。脚などの刺されやすい部分も、忘れずに。さらに洋服にもつけておけば、より効果的です。
お出かけのときは「保湿剤⇒日焼け止め⇒虫よけスプレー」の順につけましょう
紫外線は、肌のうるおいを奪います。お出かけ前のスキンケアはまず保湿からおこない、その上から日焼け止め、虫よけスプレーと重ねましょう。日焼け止めも虫よけスプレーも時間とともに効果が薄れていきます。2~3時間おきに塗り直すようにしましょう。
帰ってきたら、おしぼりかシャワーでキレイに
虫よけや日焼け止め、汗やお外の汚れをずっと肌に残していると、トラブルの原因になってしまうこともあります。おうちに帰ってきたら、顔や体をやわらかい素材のおしぼりで拭くかシャワーできれいに流してあげましょう。ただし、洗浄料を使うのは1日1回にします。その後は、たっぷり保湿ケアもしてあげてくださいね。