健康・ヘルスケア
2014.07.18
夏バテ・冷え性解消にはシャワーより「入浴」がオススメです!
健康お役立ちコラム【夏バテ・冷え性解消にはシャワーより「入浴」がオススメです!】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。
夏バテ・冷え性解消にはシャワーより「入浴」がオススメです!
夏は、さっぱりとシャワーだけですませたいと思う方も多いですが、夏の入浴には、メリットがたくさんあります。夏こそ、ぜひお風呂タイムを有効活用しましょう!
ぬるめのお湯で「半身浴」は夏バテ対策に効果的!
エアコンのきいた部屋に長時間いると、手足や腰の「冷え」につながり、食欲不振、不眠などの「夏バテ」になることも。ぬるめの半身浴なら、お風呂あがりも過剰な汗が出ずにさっぱりと入浴できます。また、ぬるめのお湯は副交感神経を優位にして、気分を落ち着かせて、心地よい眠りにさそってくれます。
このとき、おすすめの入浴料はナチュラルアイランドの「アロマバスエッセンス(ジャパニーズミント&クマザサ)」。清涼感と血行促進効果で最適です。また、疲れ切った心と体には、ラベンダー&札幌ハチミツの香りがおすすめ。心身共にゆったりとリラックスさせてくれます。
冷えがひどいときは、「温冷交代浴」を
冷えがひどくてなかなか治らないときは、スペシャルケア「温冷交代浴」を行いましょう。熱いお湯(42℃くらい)で半身浴を3分間して浴槽から出て、手足にシャワーで冷水を10秒ほどかけます。これを3~5回繰り返します。身体全体の発汗と血行促進が高まり、酷い冷えは瞬く間に解消されます。
入浴前や後に、ナチュラルアイランドの「セントジョーンズ・サポートオイル(パワー)」を腕、ふくらはぎ、肩、腰にのばすと、より血行が促されて効果的ですよ。
正しい入浴が安眠にもつながります
寝苦しく、何度も目を覚ましてしまったり、しっかり寝たはずがなんだか疲れが取れなかったり・・・夏はなかなか安眠ができないと悩む方が多くいます。
そんなときも、入浴が効果的!入浴により体温を上げて、入浴後に体温が下がってきたところで、就寝するようにすれば、自然な眠りにつくことができます。したがって、就寝1~2時間前に、入浴をすませましょう。