美容
2018.06.26
スキンケアで白肌づくり
美容お役立ちコラム【スキンケアで白肌づくり】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。
今や紫外線対策は一年中必要なものとなっていますが、夏の間に白肌づくりスキンケアをしっかりと取り入れて、より一層のケアをしましょう。
紫外線を浴びたら、その日のうちにケアを
UVケアが大切なのはみなさまご存知だと思いますが、紫外線を浴びたら身体に疲労感を感じるのと同じように皮膚へのダメージもあります。紫外線を浴びたら早めに、その日のうちにほてりを鎮静させて回復させることです。夜のスキンケアにはしっかりとした保湿ケアを加えましょう。
「レドナ ホワイトモイストローション」でパッティングを入念にしたり、「レドナ ホワイトアクアセラム」でリセットしましょう。また、集中保湿ができるシートマスク「レドナ リッチコンセントレートマスク」でうるおい度200%アップをするのもよいでしょう。
うっかり日焼けは禁物
毎日の日焼けが少しずつ蓄積して起きるのが『光老化』と言われる症状です。紫外線A波(UV-A)によるもので、皮膚の奥深く真皮にあるコラーゲン、エラスチンまでを傷めてしまいます。弾力を失いたるみの原因になってしまいます。うっかり日焼けは5年後、10年後の肌に差が出るとも言われています。
このためには、どんなときにも、つまりほんの少しの時間の外出、曇った日や雨の日の外出にも日焼け止めを使用しておくようにします。
朝起きたら、家事にとりかかる前に、まずは「UVライトベール」もしくは「ホワイトUVミルク」をつけておくようにするのもよいでしょう。そしてひと段落してから、しっかりとしたUVケアやメイクにとりかかれば「うっかり日焼け」は簡単に防げます。
美白・白肌のためのスキンケアをプラス
UVケアによる予防も大切ですが、できてしまったシミやくすみなどには頼れる美容液で集中ケアをしましょう。
「レドナ ホワイトペンタゴン」 「レドナ トリプルリペア」 は即効白肌に効果的です。気になる部分は「重ねづけでアプローチ」。全体にのばしたあとにさらに指先につけて「ポンポン」と重ねづけをしてなじませましょう。毎日のスキンケアには「レドナ ホワイトライン」でパワフルに肌を活性し肌密度の高い白肌へと導いてくれます。
肌の入れ替わりを促しましょう
いつまでも古い角質が残っていたりすると、シミなどが目立ち肌は透明感のないくすんだ肌になってしまいます。このようなときにはターンオーバーを促しましょう。週に1~2回のパックやマッサージでスペシャルケアを。
まずマッサージをしてみましょう。血行が促され栄養分が肌のすみずみまで行きわたりターンオーバーを促進します。
マッサージ専用のクリームがあればよいですが、なければいつもお使いのクリームを贅沢にサクランボ大くらいとり、顔全体にのばして指の腹や手のひらを使って、温かく包み込むようにらせんを描いてマッサージしましょう。ほんの3分くらいで十分。クリームだから拭き取らずにそのままなじませて、お休みになれます。
また、「レドナ ホワイトリフトマスク」のように角質を取り去るパックはマッサージとは別格の角質ケアができるので、ターンオーバーを促すことができます。なかなかお手入れタイムのとれない方には入浴タイムのパックがおすすめです。入浴中の毛穴が開いたときにおこなえば角栓などもとれやすくなるでしょう。古い角質がとれることですべすべの透明白肌がよみがえります。また、次に使う美容液、化粧水、クリームなどの浸透もよくなり、スキンケア効果が高まるでしょう。