美容
2015.06.29
梅雨の時期のスキンケア。肌荒れを防ぐ3つのお手入れポイントとは?
美容お役立ちコラム【梅雨の時期のスキンケア。肌荒れを防ぐ3つのお手入れポイントとは?】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。
梅雨の時期のスキンケア。肌荒れを防ぐ3つのお手入れポイントとは?
梅雨時期の肌状態と注意点がわかったら、あとはお手入れのポイントをおさえておけば大丈夫!早速毎日のケアに取り入れましょう。
梅雨のお手入れポイント
①UVケアは怠らないようにしましょう
曇りや雨の日が多いからといって、紫外線がなくなっているわけではないのでご注意を。梅雨の間の紫外線量は、真夏とほぼ同等と言われています。
「今日は雨だからUVクリームはつけなくてもいいわ」などと、ここで気を抜くとシミやシワの原因となってしまいます。出掛ける前には紫外線対策、帰宅後は美白ケアを一層怠らないことをオススメします。
②クレンジング・洗顔は入念におこないましょう
梅雨は湿度が高いため細菌が繁殖しやすい環境となり、吹き出物などの肌トラブルが一気に増えます。一日外出した日のクレンジングと洗顔はより入念に心がけましょう。しっかり泡立てた洗顔料をいつも以上に肌にくるくるとのせるようにしてください。生乾きのタオルで顔を拭くことなども厳禁です。
③保湿ケアに手間と時間をかけましょう
この時期は湿度が高いため、肌がうるおっていると感じる人も多いかもしれません。しかし室内は冷房や除湿器の影響で、屋外は紫外線もあり、肌状態はとても乾燥しやすくなります。肌がテカりやすいのも、肌の乾燥により過剰に皮脂が分泌されてしまうから。就寝前のスキンケアでは化粧水や美容液、クリームなどでお肌への栄養補給を怠らないようにしましょう。
次回は、梅雨時に特に気になってしまう“メイク崩れ”の原因についてお伝えします。