美容
2015.06.08
ジメジメシーズン到来。梅雨時のお肌は大丈夫?
美容お役立ちコラム【ジメジメシーズン到来。梅雨時のお肌は大丈夫?】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。
ジメジメシーズン到来。梅雨時のお肌は大丈夫?
上着がいらないほど気温が上がり、雨の日も多くなってくると梅雨前線到来も間近です。梅雨の時期を紫外線や乾燥知らずの良い季節なんて思っていたら大間違い。実は肌の調子が崩れる要注意期間なのです。
梅雨時の肌ってどんな状態?
一年の中でもジメジメとした湿気が漂う不快な季節が「梅雨」です。湿気が増し、蒸し暑くなってくるとお肌にも何らかの影響が表れてきます。
●テカリ・ベタつき・ニキビ・毛穴の開きが気になる
この時期は気温の上昇と共にお肌の新陳代謝も活発になり、汗をかきやすくなります。汗をかいたままにしておくと汚れも溜まりがちになり、皮脂でベタつきやテカリが出やすい状態になってきます。過剰な皮脂の分泌はニキビの元凶に。毛穴の開きや黒ずみの原因にもなります。
●インナードライ状態の肌はトラブルを起こしやすい
この時季、蒸し暑さから逃れる為に多用してしまう「エアコンの冷房・ドライ機能」もお肌にとっては良い環境ではありません。過度の冷房は、お肌の水分が奪われ、肌のバリア機能が低下してしまい、トラブルを起こしやすい状態になります。
●紫外線がシミや光老化の原因に
5月頃から紫外線はどんどん強さを増し、曇りや雨の日が多い梅雨の時期でも驚くほど多くの紫外線が降り注いでいます。空気が澄んでいる雨上がりの紫外線の強さは真夏なみです。ほんの5分浴びただけでもシミや光老化の原因となってしまいます。
梅雨の時期はお肌にとっても過ごしやすい時期とは言えないようですね。
次回は、「湿度」が高いために起こりやすい梅雨時期の肌トラブルについてお伝えします。