美容
2016.03.24
春先特有の「ゆらぎ肌」。その原因とは?
美容お役立ちコラム【春先特有の「ゆらぎ肌」。その原因とは?】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。
春先特有の「ゆらぎ肌」。その原因とは?
春は肌への刺激が多くなる季節です。空気の乾燥や気温差など、いつも以上に肌が敏感になってしまったり、ニキビができたりと不安定な”ゆらぎ肌”になってしまいます。”ゆらぎ肌”の原因を知って適切なケアを行いましょう。
“ゆらぎ肌”は春先のこんな環境が影響しています
・気温は上昇しているのに、まだまだ乾燥した空気。
・三寒四温と言われるように、寒い日や暖かい日の毎日の気温差。
・少しずつ量が増え、強くなる紫外線。
・仕事や学校などの、環境の変化による精神的ストレス。
・花粉飛散による肌への刺激。
●ゆらぎ肌になる原因は「乾燥」です。
肌が敏感になってピリピリしたり、吹き出物ができたりと調子が悪くなる……。このような肌状態は“ゆらぎ肌”と言われます。特に春はゆらぎ肌が急増するシーズンなのです。冬から春への気温差に肌が対応しきれずに乾燥し、肌が不安定になることでバリア機能が低下してしまうことが第一の原因です。
肌のバリア機能が低下すると、水分と油分のバランスが乱れ、皮むけやアレルギー(炎症)をおこしやすい敏感な状態になってしまいます。このような状態の肌に、春は急激に強くなる紫外線で水分不足が助長され、アレルギーを含んだ花粉による外的刺激が加わることでかゆみなどの症状を引き起こします。バリア機能を正常に保ち、潤いに満ちた健全な肌を育むことが大切です。
春先は急なカサカサやピリピリ感、かゆみなど、いつもと肌の状態が違うな…と感じたら、ケアも必要以上なスキンケアをさけ、シンプルで丁寧なケアを心がけましょう。
次回は、”ゆらぎ肌”の時におすすめのケア方法をお届けします。