美容
2015.03.23
春の3大肌トラブルはこうして解決!【毛穴トラブル原因編】
美容お役立ちコラム【春の3大肌トラブルはこうして解決!【毛穴トラブル原因編】】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。
春の3大肌トラブルはこうして解決!【毛穴トラブル原因編】
季節の変わり目は肌トラブルが起こりがちです。冬から春へと肌環境が変わる中で出てくるスキンケアの3つの悩み「毛穴トラブル」「インナードライスキン」「メイク崩れ」の中から、今回は「毛穴トラブル」の原因についてお届けします。
春の肌は不安定!
春は「春塵(しゅんじん)」と言われ、ホコリや花粉が舞い、風の影響で肌の水分は奪われ乾燥しがちに。さらに、寒い日があったと思えば、暖かい日が続いたりして、環境の変化が著しいのがこの時季です。そのため、お肌は急な変化に対応できずに不安定な状態なり、バリア機能も低下してしまいます。
毛穴トラブルにご用心!
気温の上昇にともない皮脂の分泌が増えてきます。ベタベタした肌にはホコリや細菌が付いて肌が汚れるためにニキビや吹き出物ができやすい時期になります。そのため、毛穴にまつわるトラブルが多くなってきます。
●ニキビ
暖かくなるにつれ新陳代謝が活発になると、皮脂分泌のバランスが崩れ、皮脂が多く分泌されて脂っぽくなり、ニキビの原因に。また、この時季は自律神経のバランスも乱れやすくなることから、普段ニキビができないような方にもできることがあります。
●角質肥厚(ザラザラ、ガサガサ)
皮膚は約28日間で生まれ変わっていますが、冬の間は鈍くなりがちでした。ところが暖かくなってくるとターンオーバーも活発になってきます。ターンオーバーのサイクルが乱れて、いつまでも古い角質が皮膚表面に残ってしまうと、古い角質が溜まってザラついたり、さらに乾燥が進行するとガサつくといったトラブルを招いてしまいます。
●毛穴の開き、たるみ毛穴、角栓、黒ずみ
暖かくなって皮脂分泌は活発になるものの、皮膚表面にある角質層では水分が足りなくなってきます。こうなると凹凸が目立ち、毛穴が開いたような状態に。そして加齢とともに皮膚の張りがなくなり涙型の毛穴(たるみ毛穴)になります。
また、皮脂分泌が多くなり、空気に触れて酸化することで毛穴部分で皮脂が固まり「角栓」となり、角栓に汚れが付着すると「毛穴の黒ずみ」になります。
次回は「毛穴トラブル」を防ぐためのスキンケアを具体的にご紹介します。いつものケアにちょこっとコツをプラスするだけなので簡単ですよ。