美容
2014.11.11
ベースメイクの隠れたお役立ちアイテム「ルースパウダー」の使い方
美容お役立ちコラム【ベースメイクの隠れたお役立ちアイテム「ルースパウダー」の使い方】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。
ベースメイクの隠れたお役立ちアイテム「ルースパウダー」の使い方
意外と使っていない方が多い、ベースメイクの仕上げの「ルースパウダー」。でも、これがメイクの仕上がりをよくするのはもちろん、マルチに活躍する名脇役ってご存知でしたか?今回は意外と知られていないルースパウダーの魅力をご紹介します。
あらゆるファンデの仕上げにルースパウダーは必須です
パウダーファンデーションをお使いの方は、ルースパウダーが必要ないと思っていませんか?実はリキッドでもパウダーでも、ルースパウダーの効果は存分に実感できます!
一番の効果はメイクの仕上がりがグレードアップすること。ルースパウダーのひと手間を加えるだけで、くすみのない透明美肌が仕上がります。また、皮脂による化粧崩れがなくなり、化粧もちがグンとよくなります。
ルースパウダーには肌トラブル防止効果も!
それだけではありません。ファンデーションの上からさらにパウダーを重ねることで、紫外線防御効果も高まります。さらに皮膚表面がサラサラ状態になることにより、ホコリや汚れなどの肌にとって刺激になるものも付きにくくなります。
つまり、ルースパウダーはメイクの仕上がりやモチをよくするだけでなく、日焼けや異物が肌につくことによる肌トラブルも防げるということ!これを活用しない手はありませんね。
買って後悔した「濃すぎるポイントメイクカラー」をナチュラルに
ルースパウダーはファンデーションの仕上げに使用するのはもちろんのことですが、活用アイデアがいろいろあります。
例えば、購入したアイシャドウやチークカラーの色味が濃すぎて、使わなくなってしまったことがありませんか?捨てるのはもったいないけど、なかなか日常では使えない…そんな時にはルースパウダーでペールトーンカラー(淡い色調)に変身させましょう。
アイシャドウブラシやフェイスブラシの先にルースパウダーを少量つけてポイントカラーやチークカラーをブレンドします。そのあと手の甲で色の濃さを確認してからつけてみましょう。ルースパウダーとブレンドすることで肌なじみのよい淡い色調に変身します。
首すじにサッとひと塗りで「写真の顔映え」が格段にアップ!
メイクはきれいに自然に仕上がっているのに、スナップ写真は厚化粧に見えてしまうことはありませんか?特にストロボなどを使ったスナップでは顔だけが白浮きしてしまうこともあります。
実はこの原因の一つは、首の肌の色。ファンデーションをつけている顔だけは光を反射して白肌に写っているのに何もつけていない首すじは光を吸収してしまって黒ずんで見えてしまいます。その結果、白塗りお化けのような印象に…。
そんな時には首すじや胸元にパフやブラシでルースパウダーをひと刷毛しましょう。顔と首や胸元までが違和感のない白肌になることで、自然で美しい顔色に仕上がります。
今まで使っていなかった人も、ぜひ1個用意して使ってみてくださいね♪