ベビー(赤ちゃん)
2014.04.28
生まれたての赤ちゃんってどんな様子?
ベビーお役立ちコラム【生まれたての赤ちゃんってどんな様子?】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。
生まれたての赤ちゃんってどんな様子?
先日、無事に赤ちゃんとのご対面をしました!小さな小さな女の子が新たに我が家の仲間入りです♪今は初めての育児に苦戦しながら、ちょっとした隙を見つけてブログを書いています。
10ヶ月の妊娠期間を経て、先日ついに無事、出産しました!
さて、まずは出産までのおなかのご報告。妊娠直後から、ナチュラルマーククリームでの妊娠線ケアを、一日二回欠かさずしていた効果もあり、出産前日のお腹はこの通り。妊娠線はできませんでした!ケアしててよかった~♪
*真ん中の線は、正中線と言ってホルモンの関係でできる線で、産後は自然と薄くなっていきます。
出産で知った「赤ちゃんの生命力」
出産を終え自分の子どもとの対面をしてみて、一番に感動したこと…それは、子どもの「生命力」の強さ。赤ちゃんは産まれて、へその緒が切られた瞬間に、肺呼吸と同時に泣き声を出しますが、生まれた瞬間のこの泣き声にとても強い「生命力」を感じました。
誰にも教わらなくても、呼吸ができるということ、生きるために必要なことを身体が知っているという事は本当にすごいですね。
うるおいベール「胎脂」に包まれた赤ちゃんとご対面♪
これが、産まれた直後の「胎脂」にくるまれた赤ちゃんの写真です。この赤ちゃんの身体についている黄色いものは、胎内で赤ちゃんの肌をおおって乾燥や刺激から守ってくれる天然の保湿クリームです。(ベビーミルキーローションや、ベビーミルキークリームは、この胎脂の類似成分でできています)
赤ちゃんの体は2.3日分のお弁当をと水筒を持って産まれてくるので、はじめから沢山母乳が出なくても大丈夫と言われていますが、お肌は、この胎脂がすぐになくなってしまうので、生まれてすぐのスキンケアが必要です。
なので、そんな赤ちゃん用のケアには、
ベビー全身シャンプー・ベビーヘアシャンプー・ベビーミルキーローション・ベビーミルキークリームの4点をまとめて用意しました!
親の役割として、さっそく今日から産まれた我が子に毎日スキンケアをして、お肌と身体の「生命力」を引き出してあげたいです。