ベビー(赤ちゃん)
2015.06.02
赤ちゃんの夏対策!肌の汗トラブルの原因を見直しましょう
ベビーお役立ちコラム【赤ちゃんの夏対策!肌の汗トラブルの原因を見直しましょう】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。
赤ちゃんの夏対策!肌の汗トラブルの原因を見直しましょう
蒸し暑く子どもの汗による肌トラブルがグンと増えるこの時期。ママが何気なくしているお世話が、汗トラブル原因のひとつになっているかも!そこで、実は避けた方がいいアイテムやポイントをご紹介します。
ベビーカーカバーの中はサウナ状態!?
梅雨になると多く見かけるビニールのベビーカーカバー。赤ちゃんを雨から守りたい気持ちはとてもよくわかりますが、この中は、もやもやムシムシのサウナ状態!暑がりで汗っかきの赤ちゃんは汗だくになってしまいます。
防水シーツは水を通さない分、汗も吸ってくれません
おふとんに防水シーツをかけている方も多いですが、防水シーツは水を通さないため、当然汗も吸ってくれません。すると寝ている間にかいた汗がそのまま肌に残ってしまい、朝にはあせもなどのトラブルを起こしていることも!
生後4ヶ月以降は上下別れた服を着ましょう
ロンパース1枚でもこんなに暑くなる!上下つながったロンパースは、体の熱が上手に放出できずにこもってしまいます。生後4ヶ月以降は、上下別れた服を着せてあげましょう。
上はTシャツまたは肌着1枚でOK!
汗を吸い取るために肌着を着せてその上にTシャツを重ねるママが多いですが、重ね着をした分暑くなってしまいます。汗をしっかり吸い取れる木綿のTシャツ1枚か、家の中なら肌着1枚で過ごさせてあげましょう。
裸やノースリーブは汗の吸い取りが不十分!?
裸やノースリーブは一見涼しくてよさそうですが、かいた汗を吸い取る布がないためそのまま肌に残り、かえって肌トラブルを起こしやすいのです!(ノースリーブは脇の汗を吸い取れません。)家の中でも、吸湿性のいい袖のある服を1枚着せてあげましょう。
タオルケットはかけなおさなくて大丈夫◎
夜、子どもがかけ布団やタオルケットを蹴ってしまっていることはありませんか?ついかけ直してあげたくなりますが、実はそのままでOK!蹴っているのは暑い証拠。そのままにしておく方が、子どもも快適に寝ていることができます。
これからどんどん暑くなるこの時期、ぜひ覚えておいてくださいね♪