2025.10.10

ポッドキャスト「親になっても、わたしは続く。」シーズン2がはじまります! 第7回:子育て中、本や絵本とどう向き合っていた?/早めに取り組みたいパーツケア

2025年6月よりお届けしていた「北欧、暮らしの道具店」を運営する株式会社クラシコム ブランドソリューショングループプロデュースのポッドキャスト番組「親になっても、わたしは続く。」のシーズン2がはじまります。
リスナーさんからのたくさんの嬉しいお声があり、2025年10月から再びお届けできることになりました。

この番組は、数々の子育て含むエッセイをお届けしている大平一枝さんと人気ポッドキャスト番組「働く女と〇〇と。」の小沢あやさんをお招きし、子育て中にほっと気持ちをゆるめることができるテーマで、シーズン2から隔週金曜日の朝にお届けしています。 

子どもがいても、慌ただしくても。
わたしはずっと続いていくから。

大変だったこともユーモアあふれる解釈で受け止め、日々過ごされてきた社会人のお子さまをもつ大平一枝さん。ご自身のポッドキャスト番組や編集者のお仕事などで日々忙しくされている中、小学2年生のお子さんを育てている小沢あやさん。お2人のご自身や子育てにまつわるエピソードをご紹介。番組後半では3人の子育てを終え、今は5人の孫を育てている、弊社代表取締役 小松令以子が加わり、より子育てをしていた時代もお子さんの年齢もお仕事も異なる3人のご自身や子育てにまつわるエピソードや子どもと一緒にできる今すぐ取り入れたいスキンケア方法もご紹介します。

ぜひ、お子様を送り終えたあとに、通勤の合間に、ふっと一息つきたいときにお楽しみください。


第7回配信
子育て中、本や絵本とどう向き合っていた?
/ 早めに取り組みたいパーツケア

・子育て中、どうやって本と向き合っていた?
・ふたりが子育て中に読んでいた本や絵本
・「よみきかせ」ではなく「よみがたり」
・絵本を手に取る時間がなくても落ち込まないで
・実は子どものほうが手荒れしやすい?おすすめのケア方法とは



▽ 過去の内容をご紹介 ▽


第6回配信
わたしを支える好きなモノ・コト
/ スキンケアのルーティンとご褒美ケア
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
第5回配信
親になって変わった?変わらない?おしゃれの話
/ おしゃれをより楽しむためのスキンケア
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
第4回配信
大人になってからの友達付き合い、どうしてる?
/ 夏の肌ケアのこと
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
第3回配信
助け合い、頼り合う関係はどう作る?
子育てシェアのはなし
/ 夏のヘアケア頭皮ケアのこと

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
第2回配信
子どもが小さいうちにやってよかったこと、

やっておけばよかったと思うこと
/ 汗のケア方法

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

第1回配信
世代の異なるふたりの子育てあれこれ / 日焼け対策


番組はこちらよりお聴きいただけます

a
▼ご視聴はSpotifyがおすすめ


▼「親になっても、わたしは続く。」は、以下のプラットフォームでも配信中です。

お好きなプラットホームからお楽しみください。

profile

大平一枝

エッセイスト。長野県生まれ。編集プロダクションを経て1995年独立。著書に『東京の台所』『こんなふうに、暮らしと人を書いてきた』(平凡社)、『新米母は各駅停車でだんだん本物の母になっていく』(大和書房)、『ふたたび歩き出すとき 東京の台所』(毎日新聞出版)、『注文に時間がかかるカフェ』(ポプラ社)ほか。一男(29歳)一女(25歳)の母。

小沢あや

ピース株式会社 代表取締役 編集者。 音楽レーベルで営業とPRを経験後、IT企業を経て独立。2021年、企画・編集の「ピース株式会社」を設立。企業やミュージシャン、経営者の発信支援を行うほか、エッセイも執筆。毎回、さまざまな業界で働く女性をゲストに迎えるポッドキャスト番組『働く女と◯◯と。』を毎週水曜日に更新中。7歳児の母。

(株)クラシコムについて

「フィットする暮らし、つくろう。」をミッションに、ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」を運営。
北欧をはじめとする国内外の雑貨やアパレルの販売に加え、Web記事、音声・動画メディアなどのコンテンツを独自の世界観で発信する。
2022年に東京証券取引所グロース市場へ上場。

企業サイト:https://kurashi.com/
北欧、暮らしの道具店:https://hokuohkurashi.com/

・BRAND SOLUTION(ブランドソリューション)
「北欧、暮らしの道具店」の運営を通して培った世界観の醸成やコンテンツ制作のノウハウを活用し、企業のブランディングを支援するサービス。
大手ナショナル企業を中心に、200以上のブランドとの取り組みを実施。ターゲット選定から、プロモーション手法やチャネルの選定、コンテンツの制作・配信までブランドを包括的に支援する。

BRAND SOLUTION紹介ページ:
 https://kurashi.com/brandsolution

クラシコムさんの紹介記事はこちら:
https://hokuohkurashi.com/note/36450823